入学式。長商生活のスタートです。前席が新入生。キャメル色の制服がきまっています。後席が保護者席です。


対面式。生徒会によるユーモア溢れるガイダンスで新入生を歓迎します。これに続いて各部とも工夫を凝らした部活動紹介があります。


バスレク。バス通学路線ごとにレクレーションをしてチームワークを競い、仲間づくりをし互いのバスマナー向上を目指します。せっかく毎日顔を合わせる者同士、声が掛け合える親しさでありたいですよね。


歓迎遠足。心通う多くの友達や先輩ができるように遠足を行っています。



高校総合体育大会。略して高総体です。運動部の皆さんの活躍に学校中が盛り上がります。


平和学習。被爆地長崎では大切な行事です。OBによる平和講演と平和宣言を行います。この日に正門付近の慰霊碑に同窓生の皆さん等をお迎えし献花をとりおこないます。平成24年度には姉妹校の広島市立広島商業高等学校から『平和の鐘』レプリカが贈呈されました。




体育祭。走る、跳ぶ、踊る、喝采を浴びる。様々な工夫もまた注目されます。





文化祭。ステージ部門には文化部とクラスと有志による様々な演目が展開されます。展示部門では有名なパロディ展など文化部、クラス等による工夫が。バザーでは商業高校ならではの店舗や、PTAの皆さんによる活発な活動が有名です。


国際交流活動は本校の特色の一つ。詳しくはこちらをクリック!


クラスマッチ。学級対抗レクレーションで、学級の友情をあたため合い、情熱をぶつけます。


芸術鑑賞会。年ごとにローテーションで演劇、芸能、演奏を楽しみます。出演者は全国的に活動されている方々です。


修学旅行。行先はディズニーランドと新潟県湯沢スキー場。ほとんどの皆さんが滑れるようになって帰ってきます。2年生2月に実施します。



強歩大会。チームで助け合います。ゴールするとPTAの皆さんによる温かい豚汁が待っています。


長崎市長さんをはじめとする来賓の皆さんに祝われ、卒業式は神聖な雰囲気に包まれます。