1 教育の目的
 人格の完成をめざし、教養ゆたかで有為な産業人を育成する。

2 校  訓
 誠実  明朗  進取

3 教育方針
(1) 真理と平和を愛する態度を育み、友愛互助の精神を涵養する。
(2) よりよき社会人として、責任を重んじ知性と教養を高める気風を養う。
(3) 産業人として基本的な資質の向上に努めるとともに、
    社会の一員としてその発展に貢献する態度を養成する。
(4) 国際的視野に立つ調和のとれた社会性と心豊かな人間性の育成に努める。

4 教育目標
(1) 望ましい人格の形成
   ① 基本的な生活習慣を身につけ、個人として集団として、
     誠実・明朗で節度のある生活態度を確立する。
   ② 健全な生徒会活動を通して、敬愛・協力の心と強い実践力を養い、
     進取・向上の校風の樹立と愛校心の育成に努める。
   ③ 世界の動向を考量できる広い視野を育成し、国際理解・親善友好に努める。
   ④ 健康の保持・増進に努めて、心身を練磨し、健全でたくましい行動力を養う。
   ⑤ 自他の生命と人権を尊重し、いじめや差別のない、思いやりのある態度を養う。
(2) 学力の充実・向上
   ① 日々の授業を充実し、意欲的な学習態度の育成に努める。
   ② 自己教育力の育成をめざし、教養と基礎学力の向上に努め、
     選択した分野に応じた専門的知識と技能を習得し、上級資格取得を奨励する。
   ③ 入学時より進路選択の意識高揚に努め、
     志望する進路実現のため早期より計画的な取り組みをさせる。
   ④ 生徒の知的活動を促し、深い教養と知性を培う学習情報センターとして、
     図書館活動を推進し書籍を充実する。
   ⑤ 教師自ら研究に励み、常に教材研究に努めて授業の改善・充実を図り、
     よくわかり魅力ある授業の実現をめざす。
(3) 文化・スポーツの振興
   ① 自主的特別活動を通して、長商生としての自覚と連帯感を高め、
     情操豊かで覇気に満ちた生活態度を養う。
   ② 部活動への加入率を向上させるとともに、活発で規律ある部活動を奨励し、
     個性豊かな創造精神と健全な心身を養う。
   ③ 計画的・能率的な部活動を展開するなかで、時間を有効に活用し、
     学習との両立を図る。
(4) 教育環境の整備・活用
   ① 師弟同行の精神をもとに、学校内外の清掃と教室の環境美化を徹底し、
     清潔で明るく整然とした学習環境づくりに自主的に取り組む姿勢を養う。
   ② 勉学に専心できるよう施設・教具等の教育環境を整え、その活用を図り、
     あわせて公共心を育てる。
(5) 保護者・地域との連携
   学校の教育活動を保護者や地域などに積極的に発信し、
   連携を密にして本校への理解と協力を得て教育機能を高める。

5 平成30年度の重点的取り組み教育方針
(1) 一流のあいさつを身に付けさせる。
(2) 英語伝習所開設160周年を念頭に置いた教育活動を展開する。
(3) 主体的・対話的で深い学びの視点から、学習過程の改善に取り組む。
(4) 学校全体として、広報活動を活性化させ、長商のブランド価値をさらに高める。
〒852-8157 長崎市泉町1125 Phone:095-887-1511(事務室) 095-840-5107(職員室) Fax:095-887-1526