新着情報

長商トピックス

令和5年度 修学旅行

2月13日(火)から新潟県でのスキー研修・東京ディズニーランド・お台場、浅草寺という行程で、3泊4日の修学旅行が行われました。初めてスキーを経験する生徒が多い中、最後は、笑顔で滑りながら、白銀の世界を楽しんでいました。ディズニーランドでは、アトラクションやパレードに感動し、夢の国を満喫しました。天候にも恵まれ、思いで深い有意義な修学旅行となりました。

 

オリンピアン苅部俊二氏による講演

2月16日(金)スポーツビジネスコースを対象に法政大学スポーツ健康学部 教授 苅部俊二様による講演会が行われました。

苅部様はアトランタオリンピック マイルリレー(1走)で5位に入賞された方で、「スポーツマネジメント」に関する講演をしていただきました。指導者として北京オリンピック男子400mリレーを銀メダルに導いたお話や、主観と客観のずれをなくす作業など、とても分かりやすくためになるお話をしていただきました。

森貴信氏講演会 ~スポーツビジネス最前線~

2月14日(水)、株式会社マグノリア・スポーツマネジメント代表取締役 森貴信様による講演会が実施されました。 「スポーツビジネスとは何か」、「長崎のスポーツビジネス」、「スポーツビジネスのトレンド」などについて映像なども交えながら、わかりやすくご講演いただきました。生徒達も積極的に質問を行い、スポーツビジネスについて理解を深めることができました。

令和5年度 強歩大会

2月2日(金)、強歩大会が実施されました。強歩大会は、グループ活動をとおして、豊かな人間性や社会性などを育み、安全面にも留意しながら、地域及び自然環境への理解を深めることを目的とした行事です。クラスを5~7名の班に分け、その班ごとで行動し、スタートしてからゴールに到着するまでの所要時間を競います。心配していた天気にも恵まれ、各チームとも自分のペースで完走することができました。ゴール後は、PTAの方たちが準備してくださったおいしい豚汁をいただきました。いつもご協力ありがとうございます。 

中国福州外国語学校とオンライン交流

1月23日(火)、本校国際ビジネス分野の2年生22名が中国の福州外国語学校副の生徒たちとオンラインでお互いの文化について理解を深める交流を行いました。昨年9月から電子メールを利用して交流を深めていましたが、直接会話をするのは今回が初めてでした。福州の生徒たちの素晴らしい発表を熱心に見ながら福州への理解も深まり、有意義な時間となりました。

オリンピアン西川大輔氏による講演

1月17日(木)スポーツビジネスコースを対象に日本大学スポーツ科学部教授 西川大輔様による講演会がリモートで行われました。

西川様はソウルオリンピック、バルセロナオリンピックでそれぞれ団体総合3位になられた方で、「スポーツの競技者としての心構え」と題してご講演いただきました。競技者として大会に臨む心構えや準備、経験などご自身の経験に基づくお話でとても分かりやすくお話いただきました。

田中秀範氏による講演会

1月18日(木)、本校において「日本の強みを活かしてグローバルへ」というテーマのもと、田中秀範氏による講演会が行われました。グローバル社会でどう生きていくか、創造性を活かした新しい商品の開発手法、コンピュータを勉強することの必要性などをわかりやすく講演していただきました。お忙しい中、ご講演ありがとうございました。

2学期クラスマッチ

12月20日、21日の2日間にわたり、2学期を締めくくるクラスマッチが行われました。今回の競技種目は、バレーボール・バスケットボール・卓球・サッカーの4種目です。22日からは積雪も予想される厳しい寒さの中、各会場では白熱した好勝負が繰り広げられ、大いに盛り上がりました。クラスマッチを通して、各クラスの団結は一層強まったものと思います。

長崎の宝発見・発信事業

12月6日(水)、7日(木)の2日間に3年生のクラスを分けて、「長崎の宝発見・発信事業」を実施しました。生徒達は、卓袱料理のルーツとなった食の伝来地である興福寺と出島を訪ね、ガイドさんの説明のもと、なぜ卓袱料理が提供されるようになったのかという歴史背景を学び、理解を深めることができました。また、「坂本屋」、「青柳」、「一力」、「橋本」の各料亭に分かれ、卓袱料理を体験しました。生徒達は長崎の魅力を再発見することができ、貴重な時間となりました。

私のながさき再発見~長崎さるく~

12月7日(木)、2年生を対象に「私のながさき再発見~長崎さるく~」を実施しました。これは、長崎を担う人材育成の一環として地元長崎の魅力を再発見するとともに、長崎が抱える問題をともに考え、地域への理解を深めることを目的として実施したものです。生徒達はグラバー園、新地中華街、平和公園などの長崎を代表する観光名所や施設を各グループに分かれて市内を巡りました。長崎の魅力を実感できた有意義な1日となりました。