国際交流

〇生徒全体に向けて 
【実践的な英語力を育成する授業】

 『英語会話』や『コミュニケーション英語Ⅰ』では、ALTと日本人英語教師がティームティーチングで授業を行っています。学んだ知識を実際の場面で使えるようにするために、言語活動を多く取り入れ、実践的な英語力を身につけます。

 

【1・2年生での全商英語検定全員受験】

 1・2年生では全商の英語検定を全員受験します。

 

【国際交流の集い】


  毎年3月に長崎在住の外国人4名を招いて、自国の言語・文化・歴史等をパワーポイントなどを用いて、プレゼンテーションしてもらう「国際交流の集い」を開催しています。
 
 【夏季休業中のホームステイプログラム】


 

 希望者を募り、夏期休業中のホームスティに送り出しています。

 

〇国際ビジネス分野の生徒に向けて
 ※ 2年生に進級する際に選択。

【外国人の教師による授業】

 外国人英語教師2人による生きた英語学習を行っています。外国人英語教師による、英語で書かれたテキストを使ってのオールイングリッシュの授業『英語実践』があります。また中国語講師2名による中国語の学習も行っています。

 

【外国人外部講師を招いての授業「総合実践」】



   国際ビジネス分野3年生総合実践の授業で、外国人外部講師をゲストスピーカーとして招き、各国の文化歴史等を学び、英語で交流を図る学習をしています。また、アメリカの高校生と英語での手紙交流も行っています。

 

【パソコンを使ったプロジェクト学習】

 外国人講師の指導で行っている『総合実践』の授業です。具体的には次のような内容です。
・ビデオ撮影・編集の学習も含めて、英語のビデオ作品制作
・パワーポイント作成学習も含めて、英語でのプレゼンテーション
・画像処理ソフトの活用も含めて、英語のポスター制作 等

 

【実用英語技能検定2級合格を目指す授業『課題研究』】
 実用英語技能検定2級合格を目指す授業『課題研究』があります。

 

【シンガポール・マレーシアからの短期留学生受け入れ】
 

 シンガポール・マレーシアからの短期留学生受け入れをしています。

 

【長期留学生受け入れ】

 長期留学生は毎年タイから1名の生徒を迎え入れています。

 

【海外からの学校訪問の受け入れ】
 
 
 
 様々な国々からの学校訪問を受け入れています。

【シンガポール・マレーシアでのホームステイ】

 夏期休業中に、シンガポール・マレーシアでのホームステイプログラムに毎年1名が参加しています。

 

【国際交流事業への参加】