2022年11月の記事一覧

令和4年度 芸術鑑賞会 ~和泉元彌「狂言の世界」~

今年の芸術鑑賞会は、狂言師の和泉元彌さんによる狂言の披露が行われました。狂言を観るのは初めてという生徒がほとんどでしたが、面白く、楽しい舞台に引き込まれていました。狂言の歴史や基本的な姿勢などを学んだ後は、稽古を体験しました。生徒たちは、すり足などの所作や言葉の発し方を体験し、日本古来の伝統芸能の学びを深めることができました。

令和4年度 長崎県高等学校ワープロ新人競技会 団体速度の部 優勝

11月5日・6日に諫早商業高等学校で開催された長崎県高等学校ワープロ新人競技会において、本校のワープロ情報処理部が「ワープロ速度の部」において団体優勝、「ワープロ技能の部」において準優勝を果たしました。個人競技においても「速度の部」で柿本凜さんが優勝、小田凛太朗さんが第2位、井手口夏美さんが第3位と上位を独占しました。「技能の部」では永山小雪さんが優勝、一ノ瀬凛さんが第3位に入賞しました。今後のさらなる活躍を期待しています。

サイバーセキュリティボランティア実施

11月4日(金)、本校のマルチメディア系列の生徒20名が山里小学校に出向き、サイバーセキュリティに関する講義・実演を行いました。生徒達は自作した教材を使用し、わかりやすく情報モラルの重要性をを伝えることができました。