2024年12月の記事一覧
令和6年度 2学期クラスマッチ
12月20日(金)、23日(月)の2日間にわたり、2学期を締めくくるクラスマッチが行われました。今回の競技種目は、バレーボール・バスケットボール・卓球・サッカーの4種目です。今回が最後のクラスマッチとなる3年生を中心に、各会場では白熱した好勝負が繰り広げられ、大いに盛り上がりました。各クラスの団結もより一層強まったものと思います。
令和6年度 長崎県高等学校ビジネス計算競技新人大会 「珠算の部」団体準優勝 「電卓の部」団体準優勝
12月14日(土)に長崎女子商業高等学校で開催された長崎県高等学校ビジネス計算競技新人大会において、本校の簿記電卓部が「珠算の部」及び「電卓の部」で団体準優勝を果たしました。今後のさらなる活躍を期待しています。
※「珠算の部」における個人の結果は、以下の通りです。
「珠算の部」個人総合競技 優勝、種目別競技・読上暗算 2位、種目別競技・読上算 2位 浜地那月さん
個人総合競技 2位 大石凜紗さん、
個人総合競技 3位 小田花楓さん
長崎県立大学情報セキュリティ学科による2年情報科への出前授業
12月16日(月)、長崎県立大学情報セキュリティ学科の島成佳教授を講師にお招きし、本校2年情報科の生徒を対象に「広がるサイバー空間とセキュリティ~変化するネット世界の安全な歩き方~」と題した出前講義が行われました。サイバーセキュリティの問題の中から、ニセ・誤情報に焦点を当てて、騙されないためにはどのようにしたらよいか、また、トラブルにあった場合の対処法などについて丁寧にわかりやすく説明していただき、生徒たちのセキュリティーに対する意識も高まったようです。
1・2年スポーツビジネスコースゲストティチャー講話
12月11日(水)、車椅子バスケットボール日本代表の鳥海連志選手を講師に招き、本校の1・2年スポーツビジネスコースの生徒を対象に車椅子バスケットボールの体験が行われました。思い通り操作できない車椅子に悪戦苦闘しながらも、パスをつなぎながらゴールを決めると大きな歓声が上がるなど、生徒達は普段は経験できない貴重な体験をすることができました。
保健講話「スポーツ×栄養」~鳥海連志選手来校~
12月11日(水)、車椅子バスケットボール日本代表の鳥海連志選手を講師に招き、「スポーツ×栄養」のテーマのもと、ご講演いただきました。「食事の大切さ」や「4年後のパラリンピックに向けた熱い思い」などについて語っていただきました。生徒達からもたくさんの質問が飛び交い、食事と健康について学ぶよい機会となりました。
長崎県立大学情報システム学科による2年情報科への出前授業
12月10日(火)、長崎県立大学情報システム学科の青木研教授を講師に招き、本校2年情報科の生徒を対象に「モーションキャプチャでダンスゲーム作ってみました」と題した出前講義が行われました。ダンスゲームを作る手順について実演していただき、生徒もモーションキャプチャやUnityの魅力や可能性を実感することができました。ダンスゲームが完成した際は、拍手が沸き起こるなど、生徒たちにとっても有意義な時間となりました。
情報ビジネス分野マルチメディアコースによる「サイバーセキュリティ講話」
12月6日(金)、3年生情報ビジネス分野マルチメディアコースの20名が長与町立高田中学校において「サイバーセキュリティ講話」を実施しました。情報モラルやトラブル事例など、情報に関する正しい知識をわかりやすく伝え、中学生達も熱心に耳を傾けていました。中学生に教えることで、改めて自分達でもその大切さを実感することができました。
3学年「長崎の宝発見・発信事業」
12月4日(水)、5日(木)の2日間に3年生のクラスを分けて、「長崎の宝発見・発信事業」を実施しました。生徒達は、卓袱料理のルーツとなった食の伝来地である興福寺と出島を訪ね、ガイドさんの説明のもと、なぜ卓袱料理が提供されるようになったのかという歴史背景を学び、理解を深めることができました。また、「坂本屋」、「青柳」、「一力」、「橋本」の各料亭に分かれ、卓袱料理を体験しました。卓袱料理は初めて食べるという生徒も多く、長崎の魅力を再発見することができ、貴重な時間となりました。
2学年「私のながさき再発見~長崎さるく~」
12月4日(水)、2年生を対象に「私のながさき再発見~長崎さるく~」を実施しました。これは、長崎を担う人材育成の一環として地元長崎の魅力を再発見するとともに、長崎が抱える問題をともに考え、地域への理解を深めることを目的として実施したものです。生徒達はグラバー園、新地中華街、長崎スタジアムシティなどの長崎を代表する観光名所や施設を各グループに分かれて市内を巡りました。長崎の魅力を実感できた有意義な1日となりました。また、市内巡りで学んだ内容を各班でまとめ、6日(金)にプレゼンテーションソフトを用いた校内発表会を行います。
1年「インタビューシップ」
12月4日(水)、本校1年生によるインタビューシップが行われました。これは、県内41社の企業の経営者らへのインタビューを通して、企業を経営する魅力を知り、働く意味を考えるという、本校では2年目となる行事です。生徒たちは41の班を編成し、経営理念や地域活性化への思いなどを直接聞くことができ、大変有意義な時間を過ごすことができました。ご協力いただいた企業や事業所の皆様、ありがとうございました。生徒たちはインタビューを通して学んだことをプレゼンテーションの形で成果物としてまとめ、6日(金)に企業の方をお招きして発表会を行います。