2022年12月の記事一覧

クラスマッチ

12月21日、22日の2日間にわたり、2学期を締めくくるクラスマッチが行われました。感染症対策のため、競技会場への入場制限を行い、実施しましたが、各会場で好勝負が繰り広げられ、大いに盛り上がりました。クラスマッチを通して、各クラスの団結は一層強まったものと思います。

私のながさき再発見

12月8日(木)、2年生を対象に「私のながさき再発見」を実施しました。これは、長崎を担う人材育成の一環として地元長崎の魅力を再発見するとともに、長崎が抱える問題をともに考え、地域への理解を深めることを目的として実施したものです。生徒達はグラバー園、新地中華街、平和公園などの長崎を代表する観光名所や施設を各グループに分かれて訪れ、長崎の魅力を実感できた有意義な1日となりました。

長崎の宝発見・発信事業

12月7日(水)、8日(木)の2日間に3年生を3クラスずつ分けて、「長崎の宝発見・発信事業」を実施しました。生徒達は、卓袱料理のルーツとなった食の伝来地である興福寺と出島を訪ね、ガイドさんの説明のもと、なぜ卓袱料理が提供されるようになったのかという歴史背景を学び、理解を深めることができました。また、「坂本屋」、「青柳」、「一力」、「橋本」の各料亭に分かれ、卓袱料理を体験しました。初めて卓袱料理を体験する生徒も多く、生徒達は有意義な時間を過ごすことができました。