お礼
 8月9日、本校野球部は29年の時を経て、夏の甲子園に降り立ちました。
 対戦相手は、強打者ぞろいと評判の高かった山梨学院高校。結果は3対5と校歌を歌うには至りませんでしたが、8回・9回といかなる苦境にもあきらめず挑み続ける選手たちの姿は、長商魂を再確認させるに十分なものでした。71年前の惨状の中でさえも、未来を信じ歩み続けた本校。先輩方がこの学校に残してくださった根本姿勢です。
 また、野球部の挑戦を自分のこととして全力で応援した生徒の皆さん、球場に集結してくださった同窓生・保護者・地域の皆様、テレビを通して全国各地で応援していただいた皆様。選手とともに皆様もまた本校の誇りです。
 さらに平和を希求してやまない長崎の心を、スタジアムで黙祷に込めていただいた皆様にも深く感謝申し上げます。
 このような全国の舞台で活躍できましたのも、絶大なるご支援をいただいた多くの皆様方のおかげと、重ねて心からお礼申し上げます。

熱闘甲子園
本校の放送分です。クリックしてご覧ください。 ○第3日 第2試合 1回戦  ○この夏いちばんの笑顔 8月9日
また「奪 古豪・長商ナインが挑む夢舞台」が、NCC長崎文化放送で、8月27日(土)16時30分~17時00分に放送されます。 [番組内容]チームスローガン「奪」を掲げ、鉄壁の守備で29年ぶりの甲子園出場を決めた長崎商業。絶対的エース・本田一政を擁し、夢舞台に挑んだ長商ナインの夏に密着。

中学生の皆さんへ
本校に興味を持った中学生の皆さん、次の本校の学校行事を見にきませんか。手続きは不要です。制服で来てくださいね。
体育祭…9月4日(日)。    文化祭…10月21日(金)、22日(土)。      本校への交通機関などはこちらを参考にしてください。

 
 ≫『本校の概要PDF版』


  



≫部活動の実績

〒852-8157 長崎市泉町1125 Phone:095-887-1511(事務室) 095-840-5107(職員室) Fax:095-887-1526