長商トピックス

第76回卒業証書授与式

3月1日(金)、第76回卒業証書授与式が行われ、232人が門出の日を迎えました。卒業生を代表として、3年2組の高山蒼佳さんに卒業証書が授与され、3年6組の安藤大惺君が別れの言葉を述べました。これから先、卒業生は長商生としての誇りを持って、さまざまな分野で活躍してくれるものと期待しています。

 

令和5年度 修学旅行

2月13日(火)から新潟県でのスキー研修・東京ディズニーランド・お台場、浅草寺という行程で、3泊4日の修学旅行が行われました。初めてスキーを経験する生徒が多い中、最後は、笑顔で滑りながら、白銀の世界を楽しんでいました。ディズニーランドでは、アトラクションやパレードに感動し、夢の国を満喫しました。天候にも恵まれ、思いで深い有意義な修学旅行となりました。

 

オリンピアン苅部俊二氏による講演

2月16日(金)スポーツビジネスコースを対象に法政大学スポーツ健康学部 教授 苅部俊二様による講演会が行われました。

苅部様はアトランタオリンピック マイルリレー(1走)で5位に入賞された方で、「スポーツマネジメント」に関する講演をしていただきました。指導者として北京オリンピック男子400mリレーを銀メダルに導いたお話や、主観と客観のずれをなくす作業など、とても分かりやすくためになるお話をしていただきました。

森貴信氏講演会 ~スポーツビジネス最前線~

2月14日(水)、株式会社マグノリア・スポーツマネジメント代表取締役 森貴信様による講演会が実施されました。 「スポーツビジネスとは何か」、「長崎のスポーツビジネス」、「スポーツビジネスのトレンド」などについて映像なども交えながら、わかりやすくご講演いただきました。生徒達も積極的に質問を行い、スポーツビジネスについて理解を深めることができました。

令和5年度 強歩大会

2月2日(金)、強歩大会が実施されました。強歩大会は、グループ活動をとおして、豊かな人間性や社会性などを育み、安全面にも留意しながら、地域及び自然環境への理解を深めることを目的とした行事です。クラスを5~7名の班に分け、その班ごとで行動し、スタートしてからゴールに到着するまでの所要時間を競います。心配していた天気にも恵まれ、各チームとも自分のペースで完走することができました。ゴール後は、PTAの方たちが準備してくださったおいしい豚汁をいただきました。いつもご協力ありがとうございます。 

中国福州外国語学校とオンライン交流

1月23日(火)、本校国際ビジネス分野の2年生22名が中国の福州外国語学校副の生徒たちとオンラインでお互いの文化について理解を深める交流を行いました。昨年9月から電子メールを利用して交流を深めていましたが、直接会話をするのは今回が初めてでした。福州の生徒たちの素晴らしい発表を熱心に見ながら福州への理解も深まり、有意義な時間となりました。

オリンピアン西川大輔氏による講演

1月17日(木)スポーツビジネスコースを対象に日本大学スポーツ科学部教授 西川大輔様による講演会がリモートで行われました。

西川様はソウルオリンピック、バルセロナオリンピックでそれぞれ団体総合3位になられた方で、「スポーツの競技者としての心構え」と題してご講演いただきました。競技者として大会に臨む心構えや準備、経験などご自身の経験に基づくお話でとても分かりやすくお話いただきました。

田中秀範氏による講演会

1月18日(木)、本校において「日本の強みを活かしてグローバルへ」というテーマのもと、田中秀範氏による講演会が行われました。グローバル社会でどう生きていくか、創造性を活かした新しい商品の開発手法、コンピュータを勉強することの必要性などをわかりやすく講演していただきました。お忙しい中、ご講演ありがとうございました。

2学期クラスマッチ

12月20日、21日の2日間にわたり、2学期を締めくくるクラスマッチが行われました。今回の競技種目は、バレーボール・バスケットボール・卓球・サッカーの4種目です。22日からは積雪も予想される厳しい寒さの中、各会場では白熱した好勝負が繰り広げられ、大いに盛り上がりました。クラスマッチを通して、各クラスの団結は一層強まったものと思います。

長崎の宝発見・発信事業

12月6日(水)、7日(木)の2日間に3年生のクラスを分けて、「長崎の宝発見・発信事業」を実施しました。生徒達は、卓袱料理のルーツとなった食の伝来地である興福寺と出島を訪ね、ガイドさんの説明のもと、なぜ卓袱料理が提供されるようになったのかという歴史背景を学び、理解を深めることができました。また、「坂本屋」、「青柳」、「一力」、「橋本」の各料亭に分かれ、卓袱料理を体験しました。生徒達は長崎の魅力を再発見することができ、貴重な時間となりました。

私のながさき再発見~長崎さるく~

12月7日(木)、2年生を対象に「私のながさき再発見~長崎さるく~」を実施しました。これは、長崎を担う人材育成の一環として地元長崎の魅力を再発見するとともに、長崎が抱える問題をともに考え、地域への理解を深めることを目的として実施したものです。生徒達はグラバー園、新地中華街、平和公園などの長崎を代表する観光名所や施設を各グループに分かれて市内を巡りました。長崎の魅力を実感できた有意義な1日となりました。

インタビューシップ

12月6日(水)、本校1年生によるインタビューシップが行われました。これは、県内40の企業の経営者らへのインタビューを通して、長崎の魅力を知り、働く意味を考えるという、本校では今年度初めて行われた行事です。生徒たちは、経営理念や地域活性化への思いなどを直接聞くことができ、大変有意義な時間を過ごすことができました。ご協力いただいた企業や事業所の皆様、ありがとうございました。

Garoopによる情報科への講演

11月17日(金)、Garoopの代表取締役山下大貴様を講師に招き、「情報ビジネスの起業について」と題して、本校情報科の生徒を対象に出前授業が行われました。起業する際に大切なことを教えていただくと同時に、世界を視野に行動することの必要性などをご講演いただきました。生徒たちにとっても有意義な時間となりました。

令和5年度 芸術鑑賞会

11月16日(木)、今年度の芸術鑑賞会は、「奇跡の声」を持つと評されるゴスペルグループ、THE SOULMATICS(ザ・ソウルマティックス)による迫力ある「ゴスペル」が披露されました。圧倒的な声量と歌声に魅了され、90分間のコンサートも短く感じられました。。生徒たちはリズムに乗って手拍子なども交えながら楽しい一時を過ごすことができました。

 

リージョナルクリエーション長崎による情報科への講演

11月15日(水)、リージョナルクリエーション長崎の 山口稔由様を講師に招き、本校情報科の生徒を対象に出前授業が行われました。長崎スタジアムシティで計画されている取り組みや社会人に求められる心構えなどについてご講演いただきました。生徒たちにとっても有意義な時間となりました。

令和5年度 県高校駅伝女子 総合第2位

11月3日(金)に長崎県高等学校総合体育大会駅伝競走大会が雲仙市で開かれました。女子には21校が出場し、21.0975㎞を5区間でつなぎました。1区の船木歌さん(2年)と2区の犬塚咲希さん(2年)が区間4位、3区の白下佳奈さん(1年)、4区の深江優衣奈さん(2年)、5区の吉次絢萌さん(3年)がそれぞれ区間2位と力走しました。最終的には、総合順位で2位に輝きました。今後の活躍を期待しています!

令和5年度長崎県高等学校ワープロ新人競技会 技能の部優勝

10月29に島原商業高等学校で開催された長崎県高等学校ワープロ新人競技会において、本校のワープロ情報処理部が「ワープロ技能の部」において団体優勝、「ワープロ速度の部」において団体準優勝を果たしました。個人競技においても「速度の部」で德丸優佳さんが第2位に入賞しました。また、「技能の部」では濵崎華蓮さんが第2位、緒方百花さんが第3位に入賞しました。今後のさらなる活躍を期待しています。

令和5年度長崎県高等学校新人体育大会 ソフトテニス競技女子団体 第3位

令和5年度長崎県高等学校新人体育大会 において、本校女子ソフトテニス部が団体第3位に入賞しました。また、女子シングルスでは 堀田 菜々美さん、柴原 鈴さんが準優勝、 一丸 佳華さん、吉岡 紗奈さんがベスト8に入賞しました。九州大会でのさらなる活躍を期待しています。

令和5年度長崎県高等学校総合文化祭【美術部門】において本校生徒作品が優秀賞受賞

令和5年度長崎県高等学校総合文化祭【美術部門】において、本校1年生の佐藤結月さんの作品がデザイン部門で優秀賞に選ばれました。佐藤さんの作品は全110点のうち第1位の評価を得、来年岐阜県で開催される全国大会への出品が決定しました。

佐藤結月さん作品

令和5年度文化祭 New era~新時代を切り開け~

投稿日時 : 2022/10/23    職員室 
 今年の文化祭のテーマは、「New era~新時代を切り開け~」。「コロナ禍から抜け出した新しい時代で文化祭を楽しみ、新しい長商を今の私たちで作り上げよう」ということをコンセプトに、2日間開催されました。ステージ発表では、吹奏楽部、商業クラブ、放送部、バトン部や国際分野の生徒たちが日頃の活動の成果を発表しました。また、ステージ大賞を目指し、2年生がダンスや劇を披露しました。
 2日目は書道パフォーマンスをはじめ、1年生による展示や3年生の食品販売など、楽しい企画が目白押しでした。閉会式は各部の主将・部長、3学年の先生たちによるサプライズ企画で会場を大いに沸かし、文化祭は大盛況の中で終わることができました。今年は、PTAの保護者の方々からの心のこもったカレー販売も行われました。保護者の皆様におかれましては、仕込みから調理、販売とご協力をいただき、ありがとうございました。心より感謝申し上げます。

横浜市立横浜商業高等学校との交流会

10月12日(木)、本校のスポーツビジネスコースが横浜市立横浜商業高等学校のスポーツマネジメント科と交流会を実施しました。各校の学校紹介を行った後は、体育館へ移動し、スポーツ交流会としてボッチャ大会を実施しました。笑顔溢れる交流会となり、親睦を深めることができました。横浜商業高等学校の皆様、ありがとうございました。

「特別国民体育大会 燃ゆる感動かごしま国体」の壮行会を実施しました

9月19日(火)に、「特別国民体育大会 燃ゆる感動かごしま国体」の壮行会を実施しました。

本校から女子ソフトテニス部、ソフトボール部、女子バスケットボール部の生徒が出場します。

●ソフトテニス少年女子

 3年2組 坂 田 麻衣子

 3年3組 坂 口 美沙姫

 3年5組 竹 山 千 尋

 ●ソフトボール少年女子

 3年1組 北 川 あ い

 3年5組 東   優 花

  〃   吉 田 純 麗

 3年6組 武 田 和 瑚

  〃   田 中 優 月

  〃   渡 辺 結 花

 2年4組 門 脇 佑 妃

 2年5組 川 下 日 菜

  〃   中 村 瑠 璃

 ●バスケットボール少年女子

 1年1組 山 口 理桜奈

また、本校教職員も監督、選手として出場します。

 溝 口 弘一郎  ソフトボール少年女子 監督

 田 川 彩 子  ソフトテニス少年女子 監督

 岩 元 一 章  陸上競技少年 監督

 髙 崎 秋 穂  ソフトテニス成年女子 選手

令和5年度 体育祭 Bright future for 長商 ~希望の道を切り開け~

今年のテーマ「Bright future for 長商 ~希望の道を切り開け~」のもと、準備から当日の運営まで、生徒達は自分たちの手で作り上げてきました。途中から強くなった日差しに照らされながら、熱気と笑顔が溢れる体育祭となりました。閉会式では、読み上げられる成績に一喜一憂し、赤組の総合優勝で、今年度の体育祭が締めくくられました。長崎市長様をはじめ多くのご来賓の方々にお越し頂きありがとうございました。また、ご来場いただいた保護者の皆様、ご協力・ご声援ありがとうございました。

8月9日(水)の登校日中止について

台風6号の接近に伴い、明日8月9日(水)の登校日(平和学習、平和記念式典への生徒参加、広島市商との平和交流)は中止となります。また、部活動も明日は終日中止です。
必要な避難行動など、身を守ることを最優先してください。また、長崎市ホームページなど、お住いの地域のホームページなどで防災・災害に関する情報収集についてもよろしくお願いします。

令和5年度 長商一日体験入学

8月2日(水)、3日(木)の2日間にわたり、令和5年度一日体験入学を開催しました。当日は、600名弱の中学生の方に参加していただきました。「情報科」、「スポーツコース」、「総合ビジネス科」などの全体説明が行われた後、各自が希望する分野の授業を体験してもらいました。厳しい暑さの中、多数のご参加ありがとうございました。

【お知らせ】9/25・9/29 第2回学校説明会の開催が決定しました

本校の第2回学校説明会を開催することが決定しました。今回は入試情報などの新しい内容をお伝えします。また、入試情報パンフレット等の資料も準備しております。参加予約は不要ですが、座席には限りがありますので先着順とさせていただきます。詳細については、9月初めに各中学校を通して案内文書を配布させていただきます。

●9/25(月) メルカつきまち市民生活プラザホール(長崎市築町3-18)

 19:00~20:30予定(18:30 受付開始)

 ※長崎市中心部(浦上駅以南)、東長崎、長崎市南部の中学校 対象

●9/29(金) チトセピアホール(長崎市千歳町5-1)

 ※長崎市北部(浦上駅以北)、西彼杵郡、西海市の中学校 対象

 19:00~20:30予定(18:30 受付開始)

※長崎市、西彼杵郡、西海市以外の中学校や、上記日程でご都合が悪い場合は、9/25(月) 、9/29(金) のどちらかご都合のよい日にご参加ください。

※お問い合わせ先:長崎商業高校 TEL 095-887-1511 教務部 畠山(はたけやま)

 

第64回九州地区高等学校ワープロ競技大会 ワープロ速度の部団体3位

7月25日に大分県の大分商業高等学校で開催された九州地区高等学校ワープロ競技大会において、本校のワープロ情報処理部が「ワープロ速度の部」において団体3位に入賞しました。個人競技においても「速度の部」で柿本凜さんが第3位に入賞しました。8月3日に東京で開催される全国大会での活躍を期待しています。

長商ひまわりプロジェクト再始動!

 今年も「戦火が広がるウクライナの平和を願う気持ちを学校全体で共有しよう」と、JRCを中心に生徒玄関をウクライナ国花(ひまわり)で彩る「長商ひまわりプロジェクト」を行っています。ようやく花が咲き、8月2・3日に行われる一日体験入学で中学生の皆さんを迎えることができます。

一日体験入学に伴う登下校バス及び部活動体験練習について

一日体験入学に伴うバスを下記のファイルのとおり計画しております。予約は不要ですが、有料となっていますので、利用される中学生・保護者の皆様はご注意ください。

8月2日バス.pdf   8月3日バス.pdf

 

また、部活動体験を予定されている方は、下記のファイルより準備するもの等をご確認ください。

R5部活動体験練習.pdf

令和5年度 1学期クラスマッチ

 7月18日、19日の2日間にわたり、1学期を締めくくるクラスマッチが行われました。1日目は晴天時日程、2日目は雨天時日程での実施となりましたが、各会場で好勝負が繰り広げられ、大いに盛り上がりました。クラスマッチを通して、各クラスの団結は一層強まったものと思います。

東京オリンピックソフトボール女子監督 宇津木麗華氏講演会

6月29日(木)、本校視聴覚室において東京オリンピックソフトボール女子監督 宇津木麗華氏による講演会が行われました。参加したスポーツビジネスコース、ソフトボール部女子、野球部の生徒達は熱心に耳を傾け聞き入っていました。試合に臨む際の心構えや練習メニューへのアドバイスを頂き、生徒達にとって大変有意義な時間となりました。宇津木様、ご講演いただきありがとうございました。

気象警報発令時の登校について

 気象警報が発令された場合、本校では以下のような対応をお願いします。

 大雨などによる気象警戒レベル4・5が午前6時の時点で長崎市に発令されている場合は、臨時休業とします。
 また、お住まいの地域に警戒レベル4・5が発令されている場合は、長崎市に発令されていなくても登校してはいけません。各自で判断いただき、その旨を学校へ連絡してください。

 詳しくは、気象警報・Jアラート発令時の登校について.pdf を参照してください。

令和5年度 一日体験入学(※申し込みは終了しました)

(※申し込みは終了しました) 8月2、3日に一日体験入学を開催します。体験入学には例年600名以上の参加があります。実際の体験をとおして、本校の教育内容、魅力や特色などについて理解を深めていただければと思います。中学生および保護者の皆様の参加をお待ちしています。

 

R5学校長宛文書 .pdf    ②チラシ.pdf     ③R5部活動見学可能部.pdf   

R5実施日別学校一覧 ( 6.1 時点 ).pdf       

R5(改訂版) 中学生・保護者案内文書.pdf ※パスワード付き

R5 部活動体験(陸上長).pdf ※パスワード付き

全商HP、広報誌に本校卒業生が紹介されています

全国商業高等学校長協会(公益財団法人 全国商業高等学校協会)の広報誌「令和5年度 高校の商業教育」の9ページ「卒業生の声」に、本校卒業生が紹介されました。下記のリンクよりご覧ください。

令和5年度 高校の商業教育」 

 

 全国商業高等学校長協会(公益財団法人 全国商業高等学校協会)のホームページ「先輩の声」に、2年生で全商検定一級の9冠と全商検定全科目合格を達成した本校卒業生が紹介されました。下記のリンクよりご覧ください。

先輩の声」 

 

 

長崎商業高等学校【学校説明会】のご案内

下記の通り、本校の学校説明会を開催いたします。進路決定に役立つ情報をできるだけ多くお伝えする予定です。また、この説明会は、入試や部活動等をはじめとする学校生活全般に関して、本校職員に直接質問をしていただける機会でもあります。多くの皆様のご来場をお待ちしております。

 

日 時:令和5年6月26日(月) 19:00~20:20予定(18:30受付開始)

会 場:長崎市民会館 文化ホール(長崎市魚の町5-1)

内 容:学校概要、入試について、進路状況について、各学科からの説明、質疑応答 等

対 象:中学3年生及び保護者

※夜間開催のため、保護者等同伴でご来場ください。

備 考:(1)事前申し込みは不要です。直接会場へお越しください。

    (2)筆記具は各自ご持参ください。

2023学校説明会案内.pdf

サイバーセキュリティボランティア委嘱状交付式

6月19日(月)本校にて「サイバーセキュリティボランティア委嘱状交付式」が執り行われ、マルチメディア系列の生徒10名が委嘱を受けました。今後、委嘱を受けた生徒達は、県内の小中学校で、インターネットの正しい使い方や情報モラルなどを出前授業します。。

第35回情報処理競技会長崎県予選大会 団体準優勝

6月17日に佐世保商業高等学校で開催された第35回情報処理競技会長崎県予選大会において、本校のワープロ情報処理部が団体準優勝を果たしました。なお、個人4位に入賞した片山綾さんは全国大会に出場します。応援のほどよろしくお願いします。

令和5年度長崎県高等学校ワープロ競技会 速度の部優勝

6月11に長崎女子商業高等学校で開催された長崎県高等学校ワープロ技会において、本校のワープロ情報処理部が「ワープロ速度の部」において団体優勝、「ワープロ技能の部」において団体準優勝を果たしました。個人競技においても「速度の部」で德丸優佳さんが第2位、小田凛太朗さんと川口唯花さんと柿本凜さんが第3位に入賞しました。また、「技能の部」では一ノ瀬凛さんが第2位に入賞しました。九州大会、全国大会でのさらなる活躍を期待しています。

県高総体女子ソフトボール部 3連覇

第75回県高校総合体育大会において、本校女子ソフトボール部が見事優勝を果たしました。おめでとうございます!本校の優勝は3年連続19度目となります。次の舞台となる九州大会、インターハイでのさらなる活躍を期待しています。

県高総体ソフトテニス女子団体 優勝

第75回県高校総合体育大会において、本校女子ソフトテニス部が見事優勝を果たしました。おめでとうございます!本校の団体優勝は12年振りとなります。また、女子ダブルスでも、竹山・坂口ペアが優勝、森口・坂田ペアが準優勝と上位を独占しました。九州大会、インターハイでのさらなる活躍を期待しています。

(株)星野組 様からご寄付をいただきました!

令和5年5月16日(火)に長崎市宝町の(株)星野組 様からご寄付をいただきました。

いただいたご寄付は、本校の教育活動の充実に向けてありがたく活用させていただきます。

誠にありがとうございました。

令和5年度 PTA総会

5月13日(土)、令和5年度PTA総会を実施しました。総会では前年度・本年度の会務・会計の報告および計画などを審議しました。総会の後は、各学年より分野選択や進路指導についての説明が行われ、その後、学級懇談会を実施しました。
ご参加いただいた保護者の皆様、お忙しい中ありがとうございました。今後とも本校の教育にご理解とご協力お願いいたします。

令和5年度 歓迎遠足

4月21日、新入生を迎え入れ、歓迎遠足が行われました。天候にも恵まれ、新しいクラスの仲間、先生達とともに長与町総合運動公園広場まで歩きながら、親睦を深めました。到着後は、新転任の先生方の紹介や生徒会による歓迎レクレーションが行われ、大いに盛り上がりました。自由時間は各自楽しい時間を過ごし、たくさんの笑顔が溢れる1日となりました。

令和5年度 入学式

4月10日(月)、令和5年度の入学式が挙行され、新入生231名の入学が許可されました。前田校長の式辞の後、新入生を代表して1年1組の辻原みのりさんより宣誓文が読み上げられました。78回生のみなさん、ご入学おめでとうございます。早く学校生活やクラスに慣れて、本校での3年間が充実した毎日になることを応援しています。

令和4年度 離退任式

今年度は10名の先生方が離退任されました。それぞれの先生方から本校生に対して最後のお言葉ををいただきました。最後は先生方へ今までの感謝の気持ちを込めて、校歌を斉唱しました。これまで本校にご尽力いただき本当にありがとうございました。今後のさらなるご活躍とご健康をお祈りしております。

3学期クラスマッチ

3月23日、今年度最後となるクラスマッチが行われました。あいにくの雨模様のため、当日は雨天時日程となりましたが、すべての種目が予定通り実施されました。各クラスの応援は、今年度最後のクラスマッチを飾るにふさわしい盛り上がりを見せました。スポーツを通して、クラスでの交流を深めると同時に先生方との親睦を深めるよい機会になったと思います。