長商トピックス

サイバーセキュリティボランティア委嘱状交付式

6月11日(火)本校にて「サイバーセキュリティボランティア委嘱状交付式」が執り行われ、マルチメディア系列の生徒20名が委嘱を受けました。今後、委嘱を受けた生徒達は、県内の小中学校で、インターネットの正しい使い方や情報モラルなどを出前授業します。

令和6年度 長崎県高等学校ワープロ競技会 技能の部優勝 速度の部準優勝

6月9日(日)に佐世保商業高等学校で開催された長崎県高等学校ワープロ競技会において、本校のワープロ情報処理部が「ワープロ技能の部」において団体優勝、「ワープロ速度の部」において団体準優勝を果たしました。個人競技においても「技能の部」で濵崎華蓮さんが優勝、緒方百花さんが第2位、松尾佳穂さんが第3位、「速度の部」で德丸優佳さんが第2位に入賞しました。団体は「技能の部」、「速度の部」ともに九州大会へ、個人「速度の部」は德丸優佳さんが全国大会へ進みます。九州大会、全国大会でのさらなる活躍を期待しています。


令和6年度 ビジネス計算競技大会長崎県予選 「珠算の部」団体準優勝 「電卓の部」団体準優勝

6月2日に長崎女子商業高等学校で開催されたビジネス計算競技大会長崎県予選において、本校の簿記電卓部が「珠算の部」、「電卓の部」ともに団体準優勝を果たしました。九州大会、全国大会でのさらなる活躍を期待しています。

※個人の結果は、以下の通りです。

「珠算の部」個人総合競技 優勝 浜地那月さん 3等 大石凜紗さん、上田鈴華さん、小田花楓さん
      応用計算競技 優勝 浜地那月さん 3等 大石凜紗さん  
      読上暗算競技 優勝 浜地那月さん 2等 上田鈴華さん 
      読上算競技  優勝 浜地那月さん 3等 上田鈴華さん
「電卓の部」個人総合競技 3等 本村優奈さん、末永芽唯さん
      応用計算競技 3等 末永芽唯さん

<九州大会出場>
「珠算の部」 団体(上田鈴華さん、浜地那月さん、大石凜紗さん)
「電卓の部」 個人(本村優奈さん)

<全国大会出場>
「珠算の部」 個人(浜地那月さん、大石凜紗さん)
「電卓の部」 個人(本村優奈さん、末永芽唯さん) 

県高総体 女子ソフトボール部4連覇

第76回県高校総合体育大会において、本校女子ソフトボール部が見事優勝を果たしました。おめでとうございます!本校の優勝は4年連続20度目となります。次の舞台となる九州大会、大村市で開催されるインターハイでのさらなる活躍を期待しています。

令和6年度 高総体壮行会

5月30日(木)に高総体の壮行会が行われ、男子バスケットボール部主将の山口颯翔君が旗手を務め、陸上部主将の船木歌さんが選手宣誓を行いました。総合開会式は5月31日(金)、長崎市のベネックス総合運動公園かきどまり陸上競技場で行われます。これまでの練習の成果を発揮できるように頑張りますので、応援よろしくお願いします!

【第1回学校説明会】開催のお知らせ

長崎商業高校への理解を一層深めていただくため、【第1回学校説明会】を開催いたします!

日時:令和6年6月28日(金) 18:30開場 19:00開始

開場:長崎市民会館 文化ホール

中学3年生の皆様にとっては将来の進路を選択する大切な年となりました。

皆様お誘いあわせの上、是非ご参加ください。

※詳細は案内文書(2024_第1回学校説明会.pdf)をご確認ください 

令和6年度 PTA総会

5月11日(土)、令和6年度PTA総会を実施しました。総会では前年度・本年度の会務・会計の報告および本年度の会務計画や予算案の審議、学校の現況報告を行いました。総会の後は、各学年に分かれ分野選択や進路指導についての説明が行われ、その後、学級懇談会を実施しました。
ご参加いただいた保護者の皆様、お忙しい中ご参加頂きありがとうございました。今後とも本校の教育活動にご理解とご協力お願いいたします。

令和6年度 歓迎遠足

4月19日(金)、新入生を迎え入れ、歓迎遠足が行われました。当日は晴天の下、新しいクラスの仲間、先生達とともに長与町総合運動公園広場まで歩きながら、親睦を深めました。到着後は、新転任の先生方の紹介や歓迎レクレーションが行われ、大いに盛り上がりました。自由時間も各自楽しい時間を過ごし、新入生と2・3年生、そして先生方との心の距離はぐっと近づきました

令和6年 対面式・部活動紹介

新入生を『学問』『部活』『仲間』の3つの門で迎える対面式が4月9日(火)に行われました。先輩方と初めて顔を合わせるということもあり、やや緊張した面持ちでの入場でした。はじめは、掃除のやり方の動画視聴や生徒会による「バスマナーアップ啓発劇」があり、ユーモアたっぷりの寸劇形式で、バス乗車の際のマナーについてわかりやすく伝えました。その後は、部活動紹介が行われました。ユニフォーム姿の各部活動の部員が、趣向を凝らして新入生を勧誘しました。

令和6年度 入学式

4月8日(月)、令和6年度の入学式が挙行され、総合ビジネス科200名、情報科40名、計240名の入学が許可されました。白石校長の式辞の後、新入生を代表して1年3組の古川愛さんより希望にあふれる宣誓文が読み上げられました。79回生のみなさん、ご入学おめでとうございます。

第76回卒業証書授与式

3月1日(金)、第76回卒業証書授与式が行われ、232人が門出の日を迎えました。卒業生を代表として、3年2組の高山蒼佳さんに卒業証書が授与され、3年6組の安藤大惺君が別れの言葉を述べました。これから先、卒業生は長商生としての誇りを持って、さまざまな分野で活躍してくれるものと期待しています。

 

令和5年度 修学旅行

2月13日(火)から新潟県でのスキー研修・東京ディズニーランド・お台場、浅草寺という行程で、3泊4日の修学旅行が行われました。初めてスキーを経験する生徒が多い中、最後は、笑顔で滑りながら、白銀の世界を楽しんでいました。ディズニーランドでは、アトラクションやパレードに感動し、夢の国を満喫しました。天候にも恵まれ、思いで深い有意義な修学旅行となりました。

 

オリンピアン苅部俊二氏による講演

2月16日(金)スポーツビジネスコースを対象に法政大学スポーツ健康学部 教授 苅部俊二様による講演会が行われました。

苅部様はアトランタオリンピック マイルリレー(1走)で5位に入賞された方で、「スポーツマネジメント」に関する講演をしていただきました。指導者として北京オリンピック男子400mリレーを銀メダルに導いたお話や、主観と客観のずれをなくす作業など、とても分かりやすくためになるお話をしていただきました。

森貴信氏講演会 ~スポーツビジネス最前線~

2月14日(水)、株式会社マグノリア・スポーツマネジメント代表取締役 森貴信様による講演会が実施されました。 「スポーツビジネスとは何か」、「長崎のスポーツビジネス」、「スポーツビジネスのトレンド」などについて映像なども交えながら、わかりやすくご講演いただきました。生徒達も積極的に質問を行い、スポーツビジネスについて理解を深めることができました。

令和5年度 強歩大会

2月2日(金)、強歩大会が実施されました。強歩大会は、グループ活動をとおして、豊かな人間性や社会性などを育み、安全面にも留意しながら、地域及び自然環境への理解を深めることを目的とした行事です。クラスを5~7名の班に分け、その班ごとで行動し、スタートしてからゴールに到着するまでの所要時間を競います。心配していた天気にも恵まれ、各チームとも自分のペースで完走することができました。ゴール後は、PTAの方たちが準備してくださったおいしい豚汁をいただきました。いつもご協力ありがとうございます。 

中国福州外国語学校とオンライン交流

1月23日(火)、本校国際ビジネス分野の2年生22名が中国の福州外国語学校副の生徒たちとオンラインでお互いの文化について理解を深める交流を行いました。昨年9月から電子メールを利用して交流を深めていましたが、直接会話をするのは今回が初めてでした。福州の生徒たちの素晴らしい発表を熱心に見ながら福州への理解も深まり、有意義な時間となりました。

オリンピアン西川大輔氏による講演

1月17日(木)スポーツビジネスコースを対象に日本大学スポーツ科学部教授 西川大輔様による講演会がリモートで行われました。

西川様はソウルオリンピック、バルセロナオリンピックでそれぞれ団体総合3位になられた方で、「スポーツの競技者としての心構え」と題してご講演いただきました。競技者として大会に臨む心構えや準備、経験などご自身の経験に基づくお話でとても分かりやすくお話いただきました。

田中秀範氏による講演会

1月18日(木)、本校において「日本の強みを活かしてグローバルへ」というテーマのもと、田中秀範氏による講演会が行われました。グローバル社会でどう生きていくか、創造性を活かした新しい商品の開発手法、コンピュータを勉強することの必要性などをわかりやすく講演していただきました。お忙しい中、ご講演ありがとうございました。

2学期クラスマッチ

12月20日、21日の2日間にわたり、2学期を締めくくるクラスマッチが行われました。今回の競技種目は、バレーボール・バスケットボール・卓球・サッカーの4種目です。22日からは積雪も予想される厳しい寒さの中、各会場では白熱した好勝負が繰り広げられ、大いに盛り上がりました。クラスマッチを通して、各クラスの団結は一層強まったものと思います。

長崎の宝発見・発信事業

12月6日(水)、7日(木)の2日間に3年生のクラスを分けて、「長崎の宝発見・発信事業」を実施しました。生徒達は、卓袱料理のルーツとなった食の伝来地である興福寺と出島を訪ね、ガイドさんの説明のもと、なぜ卓袱料理が提供されるようになったのかという歴史背景を学び、理解を深めることができました。また、「坂本屋」、「青柳」、「一力」、「橋本」の各料亭に分かれ、卓袱料理を体験しました。生徒達は長崎の魅力を再発見することができ、貴重な時間となりました。