長商トピックス

インターハイ ソフトボール競技女子 第3位

令和4年度全国高等学校総合体育大会のソフトボール競技女子において、本校ソフトボール部が見事第3位に入賞しました。準決勝で山梨学院に0-5で敗れましたが、昨年の4校同時優勝に続き、2年連続の4強入りとなります。

長商一日体験入学

8月2日(火)、3日(水)の2日間にわたり、令和4年度一日体験入学を開催しました。当日は、500名を超える中学生の方に参加していただきました。「総合ビジネス科」や来年度新設される「情報科」と「スポーツコース」などの全体説明が行われた後、希望する分野の授業を体験してもらいました。厳しい暑さの中、多数のご参加ありがとうございました。

第56回長崎県高校生徒商業研究発表大会 最優秀賞

第56回長崎県高校生徒商業研究発表大会において、本校の「幸色の販路開拓~うみの幸ドレの商品流通を目指して~」が見事最優秀賞を獲得しました。このことは、7月30日(土)の長崎新聞にも掲載されておりますので、下記の記事をご覧ください。

県高校生徒商業研究発表大会 長崎商業が最優秀.pdf

長崎市長表敬訪問

令和4年度全国高等学校総合体育大会に出場するソフトボール部、ソフトテニス部が長崎市長を表敬訪問しました。全国大会に向けて決意を述べた後、市長様からは、激励の言葉をいただきました。皆様の応援をよろしくお願いします。

クラスマッチ

7月15日、19日の2日間にわたり、1学期を締めくくるクラスマッチが行われました。当日は雨天時日程となりましたが、すべての種目が予定通り実施されました。全学年参加型のリーグ戦を勝ち抜き、決勝トーナメントに進出したクラスの応援はとても盛り上がりました。クラスマッチを通して、各クラスの団結は一層強まったものと思います。