長商トピックス

令和5年度長崎県高等学校新人体育大会 ソフトテニス競技女子団体 第3位

令和5年度長崎県高等学校新人体育大会 において、本校女子ソフトテニス部が団体第3位に入賞しました。また、女子シングルスでは 堀田 菜々美さん、柴原 鈴さんが準優勝、 一丸 佳華さん、吉岡 紗奈さんがベスト8に入賞しました。九州大会でのさらなる活躍を期待しています。

令和5年度長崎県高等学校総合文化祭【美術部門】において本校生徒作品が優秀賞受賞

令和5年度長崎県高等学校総合文化祭【美術部門】において、本校1年生の佐藤結月さんの作品がデザイン部門で優秀賞に選ばれました。佐藤さんの作品は全110点のうち第1位の評価を得、来年岐阜県で開催される全国大会への出品が決定しました。

佐藤結月さん作品

令和5年度文化祭 New era~新時代を切り開け~

投稿日時 : 2022/10/23    職員室 
 今年の文化祭のテーマは、「New era~新時代を切り開け~」。「コロナ禍から抜け出した新しい時代で文化祭を楽しみ、新しい長商を今の私たちで作り上げよう」ということをコンセプトに、2日間開催されました。ステージ発表では、吹奏楽部、商業クラブ、放送部、バトン部や国際分野の生徒たちが日頃の活動の成果を発表しました。また、ステージ大賞を目指し、2年生がダンスや劇を披露しました。
 2日目は書道パフォーマンスをはじめ、1年生による展示や3年生の食品販売など、楽しい企画が目白押しでした。閉会式は各部の主将・部長、3学年の先生たちによるサプライズ企画で会場を大いに沸かし、文化祭は大盛況の中で終わることができました。今年は、PTAの保護者の方々からの心のこもったカレー販売も行われました。保護者の皆様におかれましては、仕込みから調理、販売とご協力をいただき、ありがとうございました。心より感謝申し上げます。

横浜市立横浜商業高等学校との交流会

10月12日(木)、本校のスポーツビジネスコースが横浜市立横浜商業高等学校のスポーツマネジメント科と交流会を実施しました。各校の学校紹介を行った後は、体育館へ移動し、スポーツ交流会としてボッチャ大会を実施しました。笑顔溢れる交流会となり、親睦を深めることができました。横浜商業高等学校の皆様、ありがとうございました。