長商トピックス

横浜市立横浜商業高等学校との交流会

10月12日(木)、本校のスポーツビジネスコースが横浜市立横浜商業高等学校のスポーツマネジメント科と交流会を実施しました。各校の学校紹介を行った後は、体育館へ移動し、スポーツ交流会としてボッチャ大会を実施しました。笑顔溢れる交流会となり、親睦を深めることができました。横浜商業高等学校の皆様、ありがとうございました。

「特別国民体育大会 燃ゆる感動かごしま国体」の壮行会を実施しました

9月19日(火)に、「特別国民体育大会 燃ゆる感動かごしま国体」の壮行会を実施しました。

本校から女子ソフトテニス部、ソフトボール部、女子バスケットボール部の生徒が出場します。

●ソフトテニス少年女子

 3年2組 坂 田 麻衣子

 3年3組 坂 口 美沙姫

 3年5組 竹 山 千 尋

 ●ソフトボール少年女子

 3年1組 北 川 あ い

 3年5組 東   優 花

  〃   吉 田 純 麗

 3年6組 武 田 和 瑚

  〃   田 中 優 月

  〃   渡 辺 結 花

 2年4組 門 脇 佑 妃

 2年5組 川 下 日 菜

  〃   中 村 瑠 璃

 ●バスケットボール少年女子

 1年1組 山 口 理桜奈

また、本校教職員も監督、選手として出場します。

 溝 口 弘一郎  ソフトボール少年女子 監督

 田 川 彩 子  ソフトテニス少年女子 監督

 岩 元 一 章  陸上競技少年 監督

 髙 崎 秋 穂  ソフトテニス成年女子 選手

令和5年度 体育祭 Bright future for 長商 ~希望の道を切り開け~

今年のテーマ「Bright future for 長商 ~希望の道を切り開け~」のもと、準備から当日の運営まで、生徒達は自分たちの手で作り上げてきました。途中から強くなった日差しに照らされながら、熱気と笑顔が溢れる体育祭となりました。閉会式では、読み上げられる成績に一喜一憂し、赤組の総合優勝で、今年度の体育祭が締めくくられました。長崎市長様をはじめ多くのご来賓の方々にお越し頂きありがとうございました。また、ご来場いただいた保護者の皆様、ご協力・ご声援ありがとうございました。

8月9日(水)の登校日中止について

台風6号の接近に伴い、明日8月9日(水)の登校日(平和学習、平和記念式典への生徒参加、広島市商との平和交流)は中止となります。また、部活動も明日は終日中止です。
必要な避難行動など、身を守ることを最優先してください。また、長崎市ホームページなど、お住いの地域のホームページなどで防災・災害に関する情報収集についてもよろしくお願いします。

令和5年度 長商一日体験入学

8月2日(水)、3日(木)の2日間にわたり、令和5年度一日体験入学を開催しました。当日は、600名弱の中学生の方に参加していただきました。「情報科」、「スポーツコース」、「総合ビジネス科」などの全体説明が行われた後、各自が希望する分野の授業を体験してもらいました。厳しい暑さの中、多数のご参加ありがとうございました。

【お知らせ】9/25・9/29 第2回学校説明会の開催が決定しました

本校の第2回学校説明会を開催することが決定しました。今回は入試情報などの新しい内容をお伝えします。また、入試情報パンフレット等の資料も準備しております。参加予約は不要ですが、座席には限りがありますので先着順とさせていただきます。詳細については、9月初めに各中学校を通して案内文書を配布させていただきます。

●9/25(月) メルカつきまち市民生活プラザホール(長崎市築町3-18)

 19:00~20:30予定(18:30 受付開始)

 ※長崎市中心部(浦上駅以南)、東長崎、長崎市南部の中学校 対象

●9/29(金) チトセピアホール(長崎市千歳町5-1)

 ※長崎市北部(浦上駅以北)、西彼杵郡、西海市の中学校 対象

 19:00~20:30予定(18:30 受付開始)

※長崎市、西彼杵郡、西海市以外の中学校や、上記日程でご都合が悪い場合は、9/25(月) 、9/29(金) のどちらかご都合のよい日にご参加ください。

※お問い合わせ先:長崎商業高校 TEL 095-887-1511 教務部 畠山(はたけやま)

 

第64回九州地区高等学校ワープロ競技大会 ワープロ速度の部団体3位

7月25日に大分県の大分商業高等学校で開催された九州地区高等学校ワープロ競技大会において、本校のワープロ情報処理部が「ワープロ速度の部」において団体3位に入賞しました。個人競技においても「速度の部」で柿本凜さんが第3位に入賞しました。8月3日に東京で開催される全国大会での活躍を期待しています。