長商トピックス

一日体験入学に伴う登下校バス及び部活動体験練習について

一日体験入学に伴うバスを下記のファイルのとおり計画しております。予約は不要ですが、有料となっていますので、利用される中学生・保護者の皆様はご注意ください。

8月2日バス.pdf   8月3日バス.pdf

 

また、部活動体験を予定されている方は、下記のファイルより準備するもの等をご確認ください。

R5部活動体験練習.pdf

令和5年度 1学期クラスマッチ

 7月18日、19日の2日間にわたり、1学期を締めくくるクラスマッチが行われました。1日目は晴天時日程、2日目は雨天時日程での実施となりましたが、各会場で好勝負が繰り広げられ、大いに盛り上がりました。クラスマッチを通して、各クラスの団結は一層強まったものと思います。

東京オリンピックソフトボール女子監督 宇津木麗華氏講演会

6月29日(木)、本校視聴覚室において東京オリンピックソフトボール女子監督 宇津木麗華氏による講演会が行われました。参加したスポーツビジネスコース、ソフトボール部女子、野球部の生徒達は熱心に耳を傾け聞き入っていました。試合に臨む際の心構えや練習メニューへのアドバイスを頂き、生徒達にとって大変有意義な時間となりました。宇津木様、ご講演いただきありがとうございました。

気象警報発令時の登校について

 気象警報が発令された場合、本校では以下のような対応をお願いします。

 大雨などによる気象警戒レベル4・5が午前6時の時点で長崎市に発令されている場合は、臨時休業とします。
 また、お住まいの地域に警戒レベル4・5が発令されている場合は、長崎市に発令されていなくても登校してはいけません。各自で判断いただき、その旨を学校へ連絡してください。

 詳しくは、気象警報・Jアラート発令時の登校について.pdf を参照してください。

令和5年度 一日体験入学(※申し込みは終了しました)

(※申し込みは終了しました) 8月2、3日に一日体験入学を開催します。体験入学には例年600名以上の参加があります。実際の体験をとおして、本校の教育内容、魅力や特色などについて理解を深めていただければと思います。中学生および保護者の皆様の参加をお待ちしています。

 

R5学校長宛文書 .pdf    ②チラシ.pdf     ③R5部活動見学可能部.pdf   

R5実施日別学校一覧 ( 6.1 時点 ).pdf       

R5(改訂版) 中学生・保護者案内文書.pdf ※パスワード付き

R5 部活動体験(陸上長).pdf ※パスワード付き

全商HP、広報誌に本校卒業生が紹介されています

全国商業高等学校長協会(公益財団法人 全国商業高等学校協会)の広報誌「令和5年度 高校の商業教育」の9ページ「卒業生の声」に、本校卒業生が紹介されました。下記のリンクよりご覧ください。

令和5年度 高校の商業教育」 

 

 全国商業高等学校長協会(公益財団法人 全国商業高等学校協会)のホームページ「先輩の声」に、2年生で全商検定一級の9冠と全商検定全科目合格を達成した本校卒業生が紹介されました。下記のリンクよりご覧ください。

先輩の声」 

 

 

長崎商業高等学校【学校説明会】のご案内

下記の通り、本校の学校説明会を開催いたします。進路決定に役立つ情報をできるだけ多くお伝えする予定です。また、この説明会は、入試や部活動等をはじめとする学校生活全般に関して、本校職員に直接質問をしていただける機会でもあります。多くの皆様のご来場をお待ちしております。

 

日 時:令和5年6月26日(月) 19:00~20:20予定(18:30受付開始)

会 場:長崎市民会館 文化ホール(長崎市魚の町5-1)

内 容:学校概要、入試について、進路状況について、各学科からの説明、質疑応答 等

対 象:中学3年生及び保護者

※夜間開催のため、保護者等同伴でご来場ください。

備 考:(1)事前申し込みは不要です。直接会場へお越しください。

    (2)筆記具は各自ご持参ください。

2023学校説明会案内.pdf

サイバーセキュリティボランティア委嘱状交付式

6月19日(月)本校にて「サイバーセキュリティボランティア委嘱状交付式」が執り行われ、マルチメディア系列の生徒10名が委嘱を受けました。今後、委嘱を受けた生徒達は、県内の小中学校で、インターネットの正しい使い方や情報モラルなどを出前授業します。。

第35回情報処理競技会長崎県予選大会 団体準優勝

6月17日に佐世保商業高等学校で開催された第35回情報処理競技会長崎県予選大会において、本校のワープロ情報処理部が団体準優勝を果たしました。なお、個人4位に入賞した片山綾さんは全国大会に出場します。応援のほどよろしくお願いします。

令和5年度長崎県高等学校ワープロ競技会 速度の部優勝

6月11に長崎女子商業高等学校で開催された長崎県高等学校ワープロ技会において、本校のワープロ情報処理部が「ワープロ速度の部」において団体優勝、「ワープロ技能の部」において団体準優勝を果たしました。個人競技においても「速度の部」で德丸優佳さんが第2位、小田凛太朗さんと川口唯花さんと柿本凜さんが第3位に入賞しました。また、「技能の部」では一ノ瀬凛さんが第2位に入賞しました。九州大会、全国大会でのさらなる活躍を期待しています。