長商トピックス

令和5年度長崎県高等学校新人体育大会 ソフトテニス競技女子団体 第3位

令和5年度長崎県高等学校新人体育大会 において、本校女子ソフトテニス部が団体第3位に入賞しました。また、女子シングルスでは 堀田 菜々美さん、柴原 鈴さんが準優勝、 一丸 佳華さん、吉岡 紗奈さんがベスト8に入賞しました。九州大会でのさらなる活躍を期待しています。

令和5年度長崎県高等学校総合文化祭【美術部門】において本校生徒作品が優秀賞受賞

令和5年度長崎県高等学校総合文化祭【美術部門】において、本校1年生の佐藤結月さんの作品がデザイン部門で優秀賞に選ばれました。佐藤さんの作品は全110点のうち第1位の評価を得、来年岐阜県で開催される全国大会への出品が決定しました。

佐藤結月さん作品

令和5年度文化祭 New era~新時代を切り開け~

投稿日時 : 2022/10/23    職員室 
 今年の文化祭のテーマは、「New era~新時代を切り開け~」。「コロナ禍から抜け出した新しい時代で文化祭を楽しみ、新しい長商を今の私たちで作り上げよう」ということをコンセプトに、2日間開催されました。ステージ発表では、吹奏楽部、商業クラブ、放送部、バトン部や国際分野の生徒たちが日頃の活動の成果を発表しました。また、ステージ大賞を目指し、2年生がダンスや劇を披露しました。
 2日目は書道パフォーマンスをはじめ、1年生による展示や3年生の食品販売など、楽しい企画が目白押しでした。閉会式は各部の主将・部長、3学年の先生たちによるサプライズ企画で会場を大いに沸かし、文化祭は大盛況の中で終わることができました。今年は、PTAの保護者の方々からの心のこもったカレー販売も行われました。保護者の皆様におかれましては、仕込みから調理、販売とご協力をいただき、ありがとうございました。心より感謝申し上げます。

横浜市立横浜商業高等学校との交流会

10月12日(木)、本校のスポーツビジネスコースが横浜市立横浜商業高等学校のスポーツマネジメント科と交流会を実施しました。各校の学校紹介を行った後は、体育館へ移動し、スポーツ交流会としてボッチャ大会を実施しました。笑顔溢れる交流会となり、親睦を深めることができました。横浜商業高等学校の皆様、ありがとうございました。

「特別国民体育大会 燃ゆる感動かごしま国体」の壮行会を実施しました

9月19日(火)に、「特別国民体育大会 燃ゆる感動かごしま国体」の壮行会を実施しました。

本校から女子ソフトテニス部、ソフトボール部、女子バスケットボール部の生徒が出場します。

●ソフトテニス少年女子

 3年2組 坂 田 麻衣子

 3年3組 坂 口 美沙姫

 3年5組 竹 山 千 尋

 ●ソフトボール少年女子

 3年1組 北 川 あ い

 3年5組 東   優 花

  〃   吉 田 純 麗

 3年6組 武 田 和 瑚

  〃   田 中 優 月

  〃   渡 辺 結 花

 2年4組 門 脇 佑 妃

 2年5組 川 下 日 菜

  〃   中 村 瑠 璃

 ●バスケットボール少年女子

 1年1組 山 口 理桜奈

また、本校教職員も監督、選手として出場します。

 溝 口 弘一郎  ソフトボール少年女子 監督

 田 川 彩 子  ソフトテニス少年女子 監督

 岩 元 一 章  陸上競技少年 監督

 髙 崎 秋 穂  ソフトテニス成年女子 選手

令和5年度 体育祭 Bright future for 長商 ~希望の道を切り開け~

今年のテーマ「Bright future for 長商 ~希望の道を切り開け~」のもと、準備から当日の運営まで、生徒達は自分たちの手で作り上げてきました。途中から強くなった日差しに照らされながら、熱気と笑顔が溢れる体育祭となりました。閉会式では、読み上げられる成績に一喜一憂し、赤組の総合優勝で、今年度の体育祭が締めくくられました。長崎市長様をはじめ多くのご来賓の方々にお越し頂きありがとうございました。また、ご来場いただいた保護者の皆様、ご協力・ご声援ありがとうございました。

8月9日(水)の登校日中止について

台風6号の接近に伴い、明日8月9日(水)の登校日(平和学習、平和記念式典への生徒参加、広島市商との平和交流)は中止となります。また、部活動も明日は終日中止です。
必要な避難行動など、身を守ることを最優先してください。また、長崎市ホームページなど、お住いの地域のホームページなどで防災・災害に関する情報収集についてもよろしくお願いします。

令和5年度 長商一日体験入学

8月2日(水)、3日(木)の2日間にわたり、令和5年度一日体験入学を開催しました。当日は、600名弱の中学生の方に参加していただきました。「情報科」、「スポーツコース」、「総合ビジネス科」などの全体説明が行われた後、各自が希望する分野の授業を体験してもらいました。厳しい暑さの中、多数のご参加ありがとうございました。