長商トピックス

お知らせ

現在、本校のホームページをスマートフォン等で閲覧した際、写真等が表示されない、pdfファイルが開けない等の現象が確認されております。ご不便をおかけしますが、スマートフォン等に対応するまで今しばらくお待ちくださいますよう、お願い申し上げます。

 

クラスマッチ

本日はクラスマッチが行われました。生徒は、バスケットボール、バレーボール、卓球の各種目で熱戦を繰り広げました。どのクラスも白熱した試合を行っており、クラスの親睦が深まった1日になったと思います。

全商検定9種目 1級合格!

本校3年生の柴田夏実さん、久保田愛奈さん、橋本千聖さんが、全国商業高等学校協会が主催する「全商検定」において9種目1級合格を果たしました。。複数名の全種目合格は3年連続となります。このことは、3月4日(金)の長崎新聞にも掲載されておりますので、下記の記事をご覧ください。

 「全商検定9種目 」1級合格.pdf

 

第74回卒業証書授与式

今年度は、新型コロナウイルス感染防止対策として、来賓の出席や祝電披露を見送るなどして式を短縮し、約1時間の式典となりました。マスク姿の卒業生236名の氏名が呼名され、代表として、3年6組の柴田夏実さんに卒業証書が授与されました。卒業生代表の吉田知美さんが、「コロナ禍での成長を胸に進んでいきたい」と答辞を述べました。これから先、卒業生は長商生としての誇りを持ってさまざまな分野で活躍してくれるものと期待しています。

 

県知事選挙の期日前投票実施

長崎市選挙管理委員会は若者の選挙に対する意識の向上を目的として、本校の体育館で長崎県知事選挙(2月20日開票)の期日前投票を実施しました。長崎市内の高校に投票所が設置されるのは初めての試みです。今回は長崎市内に住む満18歳以上が投票可能でしたが、当日は多数の生徒が投票しました。

ペットボトルキャップ寄付

生徒会は文化祭で集めたペットボトルキャップを地域の清掃業者へ届けました。総量は12.3kgで、98円を寄付することができました。集められたペットボトルキャップは世界の子どもたちのワクチンやポリ袋、クリアケースなど身の回りのものへ再生されます。今後もSDGsの観点で環境保護と子どもたちの支援を意識した取り組みをしていきます。

中国福州とオンライン交流

本校国際ビジネス分野の2年生33名が中国の福州外国語学校の生徒たちとオンラインでお互いの文化について理解を深める交流を行いました。昨年6月から電子メールを利用して交流を深めていましたが、直接会話をするのは今回が初めてでした。交流時は笑顔も見られ、親睦を深める有意義な時間となりました。

全国地域安全運動 防犯ポスター 最優秀賞

本校美術部の橋本千聖さんが、令和3年度全国地域安全運動防犯ポスターコンクールにおいて最優秀賞を受賞しました。今回の受賞にあたり、橋本さんは「特殊詐欺・悪質商法被害を未然に防ぐため、自動録音や通話後相談できる機能が付いた防犯電話機の存在が、あまり世間で浸透していないのではないかという思いから、ポスターを制作しました。このポスターが防犯電話機の認知度を高めるきっかけになるとうれしいです」と述べました。橋本さんの防犯ポスターは県内各所の公共施設や交通機関にて掲示される予定です。