長商トピックス

ペットボトルキャップ寄付

生徒会は文化祭で集めたペットボトルキャップを地域の清掃業者へ届けました。総量は12.3kgで、98円を寄付することができました。集められたペットボトルキャップは世界の子どもたちのワクチンやポリ袋、クリアケースなど身の回りのものへ再生されます。今後もSDGsの観点で環境保護と子どもたちの支援を意識した取り組みをしていきます。

中国福州とオンライン交流

本校国際ビジネス分野の2年生33名が中国の福州外国語学校の生徒たちとオンラインでお互いの文化について理解を深める交流を行いました。昨年6月から電子メールを利用して交流を深めていましたが、直接会話をするのは今回が初めてでした。交流時は笑顔も見られ、親睦を深める有意義な時間となりました。

全国地域安全運動 防犯ポスター 最優秀賞

本校美術部の橋本千聖さんが、令和3年度全国地域安全運動防犯ポスターコンクールにおいて最優秀賞を受賞しました。今回の受賞にあたり、橋本さんは「特殊詐欺・悪質商法被害を未然に防ぐため、自動録音や通話後相談できる機能が付いた防犯電話機の存在が、あまり世間で浸透していないのではないかという思いから、ポスターを制作しました。このポスターが防犯電話機の認知度を高めるきっかけになるとうれしいです」と述べました。橋本さんの防犯ポスターは県内各所の公共施設や交通機関にて掲示される予定です。